びあんこのMLMを解く!!

MLMに興味があるけど怪しいから始められないという初心者の方や組織を持っているけど組織が伸びない!と悩んでいる方へ1年間で組織100人作ったMLM経験者が本音と本気で募るブログです。

MLMとは?ネズミ講との違い編

こんにちは!

今回はMLMってそもそも何なの?ネズミ講と何が違うの?

という一番多い疑問を解決しようと思います!ぶっちゃけググれば一発なんですけどね

 

それではまずネズミ講との違いから。

でもその前に皆さん

ネズミ講をちゃんと説明してください。

って言われたら説明できますか?

僕の経験上プレゼンをしていて正解だった人は0人です。これ本当に。

みなさん言葉を知っていても詳しくは知らないんですよね。

まぁ理論立てても最後まで納得してない人もいましたけどね(笑)

これはもうしょうがないんです。

理解しようともしてくれない人にはいくら話しても変わりませんから。

仮に100%ネズミ講を理解している人がいるならMLMとの違いも一発で理解できます。

中途半端な知識しかないからこそ戦いたくなるものなんです人って。笑

 

少し脱線したので元に戻そうと思いますが…

MLMネズミ講の1番の違いは

犯罪か犯罪ではないか

ここが1番大きなポイントになってきます。

 

ネズミ講の正式名称は「無限連鎖販売取引犯罪です。

MLMの正式名称は特定商法取引法に則った「連鎖販売取引合法です。

無限が付いているか付いていないか。そこの差が大きいですね。

ちなみにMLMの手法を用いてネズミ講に近いことをやっているのを「悪徳マルチ」と呼びます。犯罪です。

 

       商品        報酬           目的

ネズミ講   なし       規定なし(上だけ金入る)   金 

悪徳マルチ あるが質悪い    規定あり?なし?       金

MLM      良い       規定あり        商品の流通

 

1番多く言われるのは

ネズミ講って上の人は何にもしなくても稼げて、下の人は動いてるのにお金全然もらえないんでしょ。ピラミッド式だよね

これが圧倒的に多いですね。

その通りです。ネズミ講MLMもそこの根本は一緒だと思ってます。

ですがそれは一般の企業でも一緒ですよね?

あなたの会社で1番お給料がいいのは?社長さんですよね。

それでは1番お給料が低いのは?平社員です。

会社もピラミッド式ですよね?

つまりよく言われるピラミッド式ってのは日本の会社ほぼそうです。

 

会長→社長→役員→部長→課長→係長→主任→平社員

これを縦にしたらピラミッドですよね。

人数も下に行けば行くほど増えていくわけですし。

 

ネズミ講は商品がないものがほとんどです。

ちなみに金融系のMLMはほぼ詐欺なので手を出さないことをお勧めします。

このことについても後日ブログで載せようと思います。

悪徳マルチは「健康になれる壺50万円です。」みたいないかにも怪しい奴です。笑

MLMは会社も当然利益を出したいですが何よりも商品の流通をさせることが1番の目的です。

これは次の回で書こうと思います。

 

まとまってないのでまとめるとこういうことです。

ネズミ講

・会社そのものが存在しないケースが多い

・商材がない(あっても空想のもの)

・上の人にしかお金が入らない

・目的がお金

 

MLM

・会社はしっかり存在している

・商材が必ずある

・平等にお金が入る

・目的は流通

 

といったところでしょうか。

 

次回はMLMの「平等にお金が入る」という仕組みについて書こうと思います。