びあんこのMLMを解く!!

MLMに興味があるけど怪しいから始められないという初心者の方や組織を持っているけど組織が伸びない!と悩んでいる方へ1年間で組織100人作ったMLM経験者が本音と本気で募るブログです。

MLMの仕組み

ここからは少しMLMの仕組みについて書こうと思います。

MLMの仕組みの前にまず世の中の流通経路についてご説明します。

 

メ   商   一   二   小   消

| →   → 次 → 次 → 売 → 費

カ   社   問   問   店   者

|       屋   屋

 

このようになっているのが一般的ですね。

商社や問屋さんなどはそこから中間マージンといって仲介料をもらって会社が成り立っています。

小売店は消費者からの売り上げですね。

 

そして、みなさんは何か新商品を知るときに何から新しい商品であることを知りますか?

CM?雑誌?口コミ?ネットの情報?

いろんな手段で情報を得ることができますよね。

では一般企業の大手が1番採用し、1番影響力があるのはなんだと思いますが?

そう!それは!

CMです!!

みなさんも無意識でCMの歌を口ずさんだり、好きな俳優・女優さんが出てるとついつい買いたくなっちゃいますよね!

ですが実はCMというのは影響力はたった1%しかないのです。

好きな女優さんがが出ていても僕は男なので化粧品は買いませんし、軽自動車のCMをやっていても僕は外車しか乗りたくないので買いません。

というように不特定多数の人をターゲットにして一気に周知することができるのがCMの大きな点です。

ですが…CM広告費はとんでもない金額が掛かります。

 赤いパッケージが特徴の有名な某シャンプーは初年度の広告費で50億円をかけたと聞いています…!!

とんでもない金額ですよね……

 

 ちなみにこの年の売上高は80億円だとか…

しかし、広告費や中間マージンの料金を合わせたら会社の利益も減りますよね。

 

もしあなたが経営者の立場ならばどこの予算を1番削りたいですか?

僕は迷わず広告費です。その次に中間マージン。

その二つを削り原価によりお金をかけます。

正直に言いますけど僕は市販で売っているシャンプーは使えません。

化粧水・乳液やサプリメントも同様です。

少し考えればわかると思いますが、一般的な流通で広がっている物は全部が全部とは言いませんが、原価はかなり安いです。

なぜか?広告費などにお金が圧倒的にかけられてるからです。

大手企業は僕らの体調や肌の状態などよりもいかに原価を下げ利益を出すかの方が大事です。(一概には言えませんが)

 

それではMLMとは?

メーカーと消費者が直接契約を交わし、消費者自身が会社の広告塔として口コミで製品の良さなどを広げていきます。

そしてメーカー側は会社を宣伝してくれてありがとうということで消費者に対してコミッション(お給料)が支払われます。

 

簡単に言うと

ラーメン屋に行き、そこのラーメンが美味しいとA君に紹介したらラーメン屋の店長からラーメン無料券をもらった。

こんな感じです(笑)

 

但し、報酬がもらえる上限が決まっています。

例えばこのラーメン屋さんで僕の紹介したA君がB君を紹介してくれたらA君はラーメン無料、僕は替え玉無料

ではB君がC君を紹介したらB君はラーメン無料、A君は替え玉無料、僕はなにもなし。

というような自分の友達の友達までしかお給料がもらえませんよー。などの規定がしっかりと決まっています。

この上限が決まっていない物がネズミ講です。

 

要は口コミのビジネスですね!

僕は口コミという伝わり方が1番良いものが来ると思っています。

例えば

・会員制のバー

・一見さんお断りのレストラン

・最高級外車(ランボルギーニフェラーリ

これらのものってCMでみたことありますか?

どこかで人から聞いたりして知ったりする物ですよね。

 

ですが逆もまた然りです。

悪いビジネスも口コミで広がります。

なのでこの業界はイメージが本当に悪いです。

ですが、登録してあなたに声をかけてくれる人は何の悪気もなくただ善意で伝えているということは忘れないでほしいです。(あまりにも強引な人は距離をおいた方がいい)

 

次回はMLMの会社の種類について書きたいと思います。