びあんこのMLMを解く!!

MLMに興味があるけど怪しいから始められないという初心者の方や組織を持っているけど組織が伸びない!と悩んでいる方へ1年間で組織100人作ったMLM経験者が本音と本気で募るブログです。

MLM報酬プランの種類 ブレイクアウェイ マトリクス編

こんにちは!

 

今回はMLMでもかなり重要な報酬プランの種類について書きます。

報酬プランというのはお給料ですね。

前回の記事にも書きましたが国内だけでも4000社あるMLMは給与形態も当然4000通りあります。

その報酬プランは会社が勝手に作っているのではなく、世界だとiCentrisや日本だとYKC(横浜計算センター)という機関が報酬プランを作成して会社に販売してます。

 

報酬プランによって同じ仕事でもお給料が全く違うので選ぶ時にはかなり優先順位は高いです。

・会社

・製品

・報酬プラン

この3つが完璧でない会社ではやらないことをおすすめします。

※ただ最初に聞いた会社を1番だと思い込んだりして他のものが見えなくなるので始めた時も客観的に報酬プランを見ましょう。

 

主に報酬プランは4つに分かれています。

・ブレイクアウェイシステム

・ユニレベル

・バイナリー

・マトリクス

 

今回はブレイクアウェイシステムとマトリクスシステムについてご紹介します😊

 

ブレイクアウェイシステム(採用会社:Amway,Nu Skin,HERBALIFE,三基商事

意味は独立と言う意味ですね。

個人的には一番難しいシステムですが…昔からある大手の会社は採用しているシステムですね。

まずはメリットから

・中長期でのプランを立てやすい

・自分自身が代理店となるためプロ意識が芽生える

・会社が大きいケースが多いため安心できる

 

デメリット

・ノルマがある→副業でノルマがあるのは正直しんどいです。

・結果が出るまでが長い→短期集中の人は向いていない

・会社が大きいがために会員の人数、認知度が高くリクルートが難しい

・製品を買い込む人が多い

 

こんなところでしょうか。

それではどんなシステムなのかをご説明しようと思います。

f:id:sy09bianco19:20180512145641j:plain

f:id:sy09bianco19:20180512145641j:plain

このように自分が紹介した友人をヒマワリ上に(これはAmwayさん風)付いていきます。

それぞれが代理店となりその売り上げの7~10%が給料として入ってきます。

例えば10%だとしたら

Aの代理店からは2万円

Bの代理店からは10万円

Cの代理店からは2万円…

というように続いていき月末に締めて翌月に支払われるケースが多いです。

ただし注意して欲しいのが自分自身の購入分が一定以上ないとそもそも給料が入りません。

それでは独立とはなんなのか?

f:id:sy09bianco19:20180513151230j:plain

このようにBさんとFさんが月に150万円を売り上げだとしたら翌月からBさんとFさんは自分のグループではなくなり、10%の売り上げが入ってこなくなります。

えぇぇぇぇぇ!!!売り上げなくなっちゃうの!?!?!?

と思う方もいるかもしれませんが多くの会社は

まずこの独立をさせてくれてありがとうというボーナスが一定金額会社から支払われ、独立されたグループからも毎月7%近い収入が入ってきます!!

これは完全に会社によって%が異なっています。

ブレイクアウェイシステムの旨味はここですね。

この7%が後々の権利収入になっていきます。

但し、7%の収入を得るには自分の他のグループで一定以上の売り上げが必要となります。この金額が結構大きいのです。

それで買い込みをしてしまう人や自分のグループに無理やり製品を買わせたりする人が続出しています。

グループが大人数で何チームもあれば話は別ですが少人数精鋭だと自分がどんどんしんどくなっています。

これがAmwayさんやNu Skinさんが嫌われている原因でもあります。(グループによって方針も違うので一概には言いませんが、こういうグループは非常に多いです。)

しかしやっている本人はアップの為と言ったり、製品を使えば健康になれるし上手くいく。と洗脳されているので周りから何を言っても基本的には聞かないでしょう。

ブレイクアウェイシステムはかなり長期で見る報酬プランです。

早期で結果を出したい方や、飽きっぽい人はあまり向いていないと言えます。

 

 

つづいては

マトリクス

名前かっこいいですよね!笑

マトリクスは「行列」という意味があり、自分から始まるグループに制限がかけられます。

まずはメリットから説明します!

・アップからの紹介が自分のグループになる可能性がある

・早い段階で結果が出やすい

・グループで動くので仲良くなれる

それではデメリット

・紹介が来ると思う人が多くなかなか組織が伸びない

・早い結果は出るが大きい収入を得るのは大変

・仲良くなれるが故にビジネスの意識が低く崩壊もしやすい

 

といったところですね。

ブレイクアウェイシステムは違い独立はなく、ノルマがある会社も少ないです。

図にするとこんな感じです。

f:id:sy09bianco19:20180513154454j:plain

自分のグループは5つまで作れます。

6人目の紹介者が出た場合は5つのグループいずれかに入れなくてはいけません。

これはアップからの紹介であっても一緒です。

これが紹介がなくても収入が入ってくるカラクリです。

ですが5つのグループで組織が伸びていっても自分から見て友達の友達の友達までしかお給料は入りません。

これは会社によってことなりますし、5×3の会社はあまりないです笑

本当はもっと大人数のケースが多いです。

それぞれ5つあるグループの売り上げの10%近くが入ってくる会社が多いみたいですね。

僕の周りにはあまりマトリクスプランの会社が少なくどこの会社が採用しているかまではわかりません。すいません…

ですが大きい収入が得られないという部分もあり参入している人も少ないイメージです。

ブレイクアウェイと違ってノルマがないのは楽ですね!

 

ブレイクアウェイとマトリクスについては以上です!

正直僕はこの2つともあまりおすすめしてないタイプです。

ブレイクアウェイは時間がかかりすぎるし、マトリクスは制限がある…

次に紹介するユニレベルとバイナリーの方が簡単で結果も出やすく大きい収入も得れやすいです😊(個人的な見解です)

 

それではまた次回!