びあんこのMLMを解く!!

MLMに興味があるけど怪しいから始められないという初心者の方や組織を持っているけど組織が伸びない!と悩んでいる方へ1年間で組織100人作ったMLM経験者が本音と本気で募るブログです。

Amwayのグループ内情

こんにちは!

びあんこです!

 

AmwayさんだけではないのですがMLMの会社は会員のグループ(会社側が言っているわけではない)がいくつかあり、グループによって方針が全く違うのです。

 

Amwayさんの場合は

全世界最高タイトル保持者の中島 薫さんから始まるグループが90%を占めています。

ダブルクラウンアンバサダーというタイトルで中島薫さんの為に作られたタイトルです。

この人がAmwayが日本に来た時に誰よりもこの会社を広げた人ですね。

総勢何名ほどいるのかは見当がつきませんが、小国の人口ほどはいるのでは…?笑

 

僕がいたグループは仲間意識がとにかく高く

新しい人が来たら辞めないようにすぐ輪に入れてあげよう!というグループでした。

人は居心地のいいところにいるとそこから離れたくなくなる心理があり、居場所を作ってあげることを最優先に考えていましたね。

ですが僕の感想は「宗教感が強すぎる」でしたね。

僕自身がプレゼンされている時も周りにノートを持って集まってきて聞いていたり、この人は本当にすごくてね!と皆が同じようにして言っていました。

ですが、僕自身が一番おかしいと思っていたのは

ある時タイトルアップを狙っているアップがメンバーを呼び出して

アップ「俺、今月タイトルアップしたいから空気清浄機3台買ってね。」

メンバー「はい!わかりました!私も◯◯さんがタイトルアップできるように貢献します!」

僕「……∑(゚Д゚)」

お前は教祖様か。笑

 

仲間っぽくしてますが、一人のカモだとしか思っていません。

そうでないグループがあるのは重々承知ですが、こういうグループが多すぎます。

アップから「買い込みな」「買うところからスタートだよ」「なんで買わないの?」「なんで人呼ばないの?」

こういうグループ要注意です。

当てはまっていたら抜けて違う会社を探すか、違うグループに行くことをお勧めします。

 

 

僕自身Amwayさん自体は全く嫌いじゃありません。むしろ今でも愛用している製品もあります。(メルカリで安く買ってますすんません)

ですが僕が所属していたグループの人間やAmwayをやっていないと見下してくる人間、

借金ばかりのくせに金持ちに見せる人間。

こういった人たちは好きになれないですね。

 

少し逸れますが、僕のアップであるナオトインティライミ似は僕に嘘ばっかついてましたね。

僕は三度の飯よりサッカー観戦が好きなのですがナオトインティライミ似の人から

「俺はバティストゥータ(元アルゼンチン代表)とプレーしたよ!」

ACミランのVIPしか入れないところに連れて行ってもらった」

セリエAから勧誘されてたよ!」

こんな嘘ばっかつかれましたね笑

僕はコアな部分までサッカーが好きだったので根掘り葉掘り聞いたら流されてましたからね。

こういった嘘の情報に惑わされて始めてしまう人も多いです。

 

ですがAmwayさん全てのグループがこんなグループではありません。

しっかりとビジネス意識を持ち、メンバーのことを考えているグループもあります。

 Amwayの全てが悪いわけではないのです。悪くしているグループ、会員が多すぎるだけです。

もし身近な友人がAmwayに勧誘してきて、本気で頑張りたいという友人ならば縁を切るのではなく純粋に応援する心を持ってあげてください。

あなたに被害があれば話は別ですが、友人は友人。ビジネスはビジネスです。

Amwayをやっているからあいつは悪い。

そう考えているあなたの考えが本当に悪いのではないでしょうか?

 

僕自身当時振り返ってみると友人に迷惑をかけるくらい声をかけてしまっていた時もありました。

すごく反省しています。ですがその友人とはもう仲直りもしています。

もし、自分自身がそういった態度を取ってしまっていたらお互いに大人になりましょう。

どんな仕事をしていても友人は友人です。

MLM=悪

とは決めつけないようにしましょう。

 

ですが!

勧誘する側の人はよく考えてから勧誘をしましょう。

貴方にも相手と一生付き合っていく責任があります。

 

話が逸れてしまいましたが、グループによって全く動き方、考え方が違うことをお忘れなく。

悪いのはMLMの会社ではありません。(一概には言えませんが)

会員の一つの行動です。

今活動している方はこれを機会に自分自身の行動を見直してみるのもいいかもしれませんね。

 

では!